2017.06.19 Monday

さすがに晴れ間もそろそろ

0

    170619_1049~010001.jpg
    今日は病院送迎デー。

    数か月に一度の診療科で時間が遅いために、すでに診察が終わった人の車がはけていて案外近くに停められました。
    あとは梅雨入り宣言後やたら強い日差しが車内温度を上げるのが困りごとでしょうか。
    一部の施設にはアイビーが伸びてましたが、車もこんな風にすればいいか。

    いやいや、視界が…
    いずれにしても、待ち時間もありますので久しぶりにブログなんぞをです。

    というわけで、最近も一時期ほどではなかったんですが、そこそこ忙しくやっておりました。
    一通り終わった総会も、次の波が来て、例えばトレイルクラブ高田支部と本総会が中1日で行われるなど。
    両方とも懇親会付なので楽しくやりましたがね。

    そうそう、支部総会の懇親会の時、スッボンの話になり、

    何故か消防本部にいただきものかなんかでいるのでなんとか調理出来ないか?となり…

    途中の記憶がもやっとしてるのだけれども、どうやら調理お願いします!

    となったみたいでして。

    本総会が無事終了後、

    懇親会会場を作っていたら消防の猛者が

    「持ったきました。手伝いますのでお願いします!」

    と。
     

    大きな樽に一匹、まあまあのサイズのが入っておりました。
    手伝いながらさばいて、教えてもらったことはあるのでやり方はわかるのですが、

    一部破ってしまうと他の部位が臭くて食べられない臓器があり、

    それを無事摘出出来るかが心配だったわけですが…

    結局、敢行。
    さすがに写真や動画はアップ出来ないけど、プロの料理人の包丁さばきとコラボしながらリスクある部位は摘出。
    消防本部の猛者は慣れた手つきで持参の野菜などを切り揃えて無事鍋は完成。
    なんとなくスッポン鍋待ちになっていた懇親会終了はやや時間オーバーになっちゃいましたがね。
    もちろん敬遠する人は多かったけれど、食べた人には好評。

    宴は終わり、乗せてきてもらった市役所の車で帰路についたのでした。

    そんな感じで空梅雨は進んでいますが、

    天気予報によると、さすがに晴れ間もそろそろ終わりそうな気配。
    田植えもほとんど終わった様子の田染地区に本格的な梅雨がやってくる気配がし始めました。

    食用ガエルも鳴き始めそうだぞ。

    2017.05.31 Wednesday

    チャレンジデー2017

    0

      JUGEMテーマ:日々徒然

      真木地区は遅めですが、すでに田んぼに水が入っている地区もありますね。

      もう植え始めた田んぼもある。

      そんな農繁期直前ですから、

      このところ週末は事務局で関わっている組合なども含めて泥上げやら草刈りやらポンプ掃除やらしていたら

      あっというまに5月も終わりになっておりました。

       

      そして今日は毎年恒例のチャレンジデー。

      今年の対戦相手は秋田県にかほ市だそうです。

       

       

      去年は負けたと記憶しているんですが、今年は朝一の地区ラジオ体操にも沢山の人が駆けつけていました。

       

       

      その少し前から田染公民館でも行われたので人によってははしごの人もいる。

      あちこちで1日スポーツ行事が行われるのでそちらに向かう人もいる。

      まずは、健康第一であります。

       

      それにしても、運動に集まるのに車でやってくるというのも、

      もちろんはしごのためとか仕事の前とかという理由はあるけれども、ちょっとツッコミどころで面白い。

       

      終了後帰宅。

      ただ、うっかり杖を忘れて帰っていて、

      「大事なもん忘れた〜」

      とか言いつつ杖なしで会場に戻ってくるってのもツッコミどころがあって面白い。

      「あんた、杖要らんのじゃねえんかい?」

       

      草刈りとか泥上げとかふだんから立派な運動といえそうなものをしている人も多いのにわざわざとは思うけれど、

      たまにはみんな集まってこうして体操するってのもいいもんです。

      2017.05.25 Thursday

      なぜだか懐かしくも

      0

        170525_0922~010001.jpg
        昨日は久しぶりに湿った空気が流れ込んで、ここ数日の強烈な日差しからは解放されました。
        ただ、長期予報によると、太平洋高気圧に加えて大陸からの高気圧が迫ってくるらしく、

        二重に覆われた西日本の夏は例年以上の猛暑の見込みだとか。
        早くもやれやれの気持ちです。

        さて、今日はひさ〜しぶりの病院送迎デー。
        父親が退院して3週間ほど。

        薬が明日までで、飲み過ぎなので胃薬でも飲んどきましょうかとざっくりな我々と違って

        飲まないと命に関わってしまいます故、診察に訪れたのでした。
         

        しかし相変わらず駐車場には車が満杯。

        写真のドクターヘリのポートのさらに先にしか駐車スペースが残っておりませんでした。

        待合いも多い。
        数か月前まで通っていた金曜日でなく木曜日なので、外来をしてる診療科が多いからかも。
        それにしても、なぜだか懐かしくも感じてしまうのは困ったもんですな。

        ちなみに明日は母親の数か月に一度の診察日。

        やっぱ、日課より懐かしいと感じるくらいの方がいいんでしょうな。
        毎日じゃキツいもの。

        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM