2017.01.31 Tuesday


0


    2016.06.28 Tuesday

    こりゃあ勝てん

    0

      JUGEMテーマ:日々徒然

      日曜日は野良休みの自治総会で、

      昼前から始まり途中一旦小休止後にいつもの2次会となりまして、

      昨日はちょっとどんよりしておりました。

       

      遡って先週金曜日は地元の学校の先生などと飲み会。

      本当は同級生でちょっと一杯やるはずだったんですが、どうしても都合が合わずに、

      先生やってる同級生のS君の提案もあって中学校の教頭先生や小学校の校長先生や

      教頭になって他地域に赴任した先生も参加してけっこうワイワイやりました。

      ちょっとした交流会的な感じにもなりなかなか楽しかった。

       

      ただ、やっぱり酒が進めばいつもの同級飲み会と同じようになってしまうのでした。

      だって人間だもの。

       

      ところで、同級生といえば名の知れた人も何人かいて、その中でも異質なのがO裁判官。

      今は東京高裁らしいんですが、法律家の間では有名なシリーズ本を書いていて、

      その世界では尊敬もされるし愛されるし茶化されるしでSNSなどでも人気。

       

      その彼が以前投稿した記事に対して

      上官が「品位に欠けて、遺憾」である旨の注意を受けたと少し前出てたんですが、

      それが新聞記事にもなって、後追いでニュースにもなってました。

       

      ゼロ〜♪でもチラッと顔写真付きで出ていて何故か笑ってしまった。

      FBでもコメントが沢山はいっていて大体が「笑ってしまいました」だとか

      「反省しないでください」だとか「尊敬してます」だとか。

      たぶん法曹関係の人が多いんだと思いますが、よく考えたらすごいことです。

      たしかに品位というのはわからんでもないけど、そもそもその品位ってなんぞやとも思うし。

       

      ヤフーの検索でもテレビに出ていたMAXを押さえて一時トップになっていたようだし、驚くばかり。

      さっきは彼の息子さんが「いつか載ると思ってたが流石だ〜」的なツィートをしていたのをリンクさせていて、

      こりゃあ勝てんわと思ったのでした。

       

      他にも弁護士が連帯!なんて言ってブリーフ姿でツィートしてたりともかく大賑わいです。

      裁判所の度量の無さががっかりなんて意見まで出ている。

      あえて名字は出さないけれど検索すればすぐ出てくるので興味のある方はどうぞ。

       

      それにしても雨が続くなあ…

      これにも勝てんわ。

      2016.06.16 Thursday

      0
        JUGEMテーマ:日々徒然
        梅雨真っ盛りで鬱陶しい。
        しかし、緑や花は生える季節でもあります。



        所属する消防団は月
        2回点検日を設けているんですが、例年6月と10月の15日は休み。
        田植と稲刈りの時期だから。
        昔で言う農繁休暇ですね〜ほとんどの人が知らないでしょうけど。
        農業とはあまり関わりない人も多いんですが、そのまま続いておりますので、昨日は休み。

        で、夕方テレビニュースをみていたら、どこもかしこも東京都知事辞任の話題ばかり。
        まあ、やむを得ないかな
        ?
        辞めるを得ないかな?

        ほんでもって今度は「選挙には40億円の税金がかかる」なんて話になり、
        続いて「次の都知事は誰
        ?」なんてふうに切り口は続いていきます。

        各政党から候補者として名前が挙がる人が並べられています。
        何故か名の知れた有名人がほとんど。

        さらに、街頭でもインタビュー。
        これまた同じような名前がほとんど。

        そりゃそうですよね、メディアに出た名前しか知らないんですもの。
        首都だと顔が知れた人じゃないといけないのかななんて素朴に思います。
        執務能力云々は二の次なのか。

        そして気づくのです。
        まあ、どちらにしても当地には大して関係ないな〜と。
        周囲は朝から晩まで田植の機械が動きまわっていて、ふと思ったのでした。

        雨の止み間。
        庭の花にミツバチがしがみついていました。



        甘い蜜を吸っただけの自己満足はやはりアウト。
        美味しい蜜を吸って運び、有意義に拡散させていくのが大事なんですよね。

        政治も自然も同じこと。
        2016.06.03 Friday

        サバイバル的

        0
          JUGEMテーマ:日々徒然
          すでに6月に入っております。
          今日は晴れてますが天気は下り坂予報。

          雨もあんまり降らなければいいなあと思っていのは、今度の日曜日はいろいろ重なっているため。
          もともとトレイルのイベントが入っていたのに、田染地区が総合防災訓練の場所になったのでした。




          市役所、地区住民、防災士、消防、それに自衛隊まで炊き出し訓練で参加する結構おおがかりな訓練。
          消防の部長だし、防災士だし、さすがに出なければならない。
          でも、イベントはもともとガイドする予定だったし、大変困っております。
          世界農業遺産にロングトレイルを絡めた新聞取材もちょうど入っていたし、いろいろ調整。
          全てにちょっと迷惑かけながらも何とか行けそうな状況になり、あとはしっかり段取りするだけ。

          ところで、山中で行方不明になっていた少年が無事見つかったようですね。
          直線距離にして
          10キロ離れた自衛隊の小屋で約1週間過ごしていたとか。
          小屋のマットを上下にして寒さをしのいでいたようです。

          通常
          3日ぐらいがヤマで、防災の世界でも72時間の壁なるものが存在します。
          今回運が良かったのは水道が使えたために水が飲めたというのが大きいんじゃないでしょうか。
          それに
          7歳とは思えない行動力と精神力。

          いたずらしてのしつけがこんな大ごとになってしまいましたが、
          もしかするとやんちゃなのが功を奏したのかな
          ?
          こんなサバイバルは良くないけれど、訓練以上のリアルは大きな経験になったかもしれませんね。
          まあ、無事だったから反省含めて色々考えられるんですけどね。

          おっと5日夕方は草刈り作業もあった。
          やっぱ雨はあんまり降らんことを祈っております。
          Calendar
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << April 2017 >>
          PR
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recommend
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM