<< はや大型連休へ | main | お土産に >>
2018.07.18 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2018.05.24 Thursday

    日本遺産

    0

      JUGEMテーマ:日々徒然

      月初めの連休はずっと真木大堂で立ちっぱなしでしゃべり続け、

      明けの週末はトレイルのガイドやインバウンド向けの撮影への対応やらが続き、

      続けて真木大堂の信徒会やらトレイルクラブの支部総会やら、

      組合の草刈り作業やらで結構フラフラの状態です。

      母親も歯医者に通い始めてさらにスケジュールはタイト。

       

      そんなこんなで5月も終盤戦。

      テレビじゃ例のアメフトの話題でもちきりですが、

      我々の田舎にも良い話題が届きました。

       

      文化庁が設ける「日本遺産」に

      “鬼が仏になった里「くにさき」”が認定されたんですね。

       

      日本遺産という言葉は新聞の調査だと3割ぐらい程度の認知度らしいですが、

      ある一部の文化財だけじゃなくて、地域の歴史や文化、伝統などの魅力を

      ストーリーとしてパッケージ化したもの。

      点じゃなくて面ですね。

      豊後高田市、国東市に幾つもある文化財や場所などを構成要素になっております。

       

      さっそくお昼のNHK大分のニュースにも取り上げられていましたし、

      日経などのWEB記事にもなっていました。

      もちろん文化庁のサイトにも載ってます。

       

      でも一番わかり易いのは申請者(教育委員会のM君)が発信したと思われる

      豊後高田市のサイトのニュースでしょうかね。

       

      裏話も少しありますがそこは割愛で。

       

      六郷満山1300年の追い風になってもらえればいいかなと思って久しぶりの投稿となったのでした。

      明日は朝から病院送迎デーだな。

      2018.07.18 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM