2017.09.16 Saturday

久しぶりに試写会

0

    JUGEMテーマ:日々徒然

    台風が明日昼ぐらいに最接近らしく、色んな方面で中止や延期の報が耳に入っていて、影響が出てますね。

    本日は時折雨が降るものの嵐の前の静けさの感。

     

    そんな土曜日の午後、試写会に行ってきました。

    「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

     

     

    今年の初めに豊後高田市がメインロケ地となった映画です。

    超有名作家の東野圭吾原作でキャストも若手から大御所からなかなかの顔ぶれ。

    23日からロードショーですが、ひと足早く市内でお披露目でした。

     

    実は動員?かけられてエキストラをやったんですが、

    そんな関係で案内もあり、せっかくなので馳せ参じたわけです。

     

    大阪にいた時は映画も良く見に行ったし、試写会もかなり行きました。

    しかしながら、田舎に引っ込んでしまってからはすっかりご無沙汰でして、

    ほんとに久しぶりの映画鑑賞でありました。

     

    内容はさすがに言えませんが、見慣れた場所が嫌というほど登場してましたね。

    市の方もさっそくロケ地マップなどを制作するなど観光客増加に力が入ってます。

     

    最近予告編などがメディアで流れているのでわかるけれど、

    主題歌が山下達郎書き下ろしで、

    高田の風景をバックに流れるのがファンとしては非常にうれしい。

     

    なんだかんだで、やっぱ映画っていいですな。

    2017.09.15 Friday

    またやらかした

    0

      170915_0947~010001.jpg
      今日は病院送迎デー。
      相変わらず駐車場は満杯で端の端のスペースしかございませんでした。
      近くの人ほど早く来て早く終わるので、小一時間もするとドーナツ化減少になるんですがね。

      ところで、またまた朝イチでやらかしましたね。
      先日と同じように北海道の上空を通過して行きました。
      (そもそも骨抜きの内容でしたが)国連決議とか何のその。
      ニュース速報が流れ、断固として云々やら、〜することで一致やら、

      とにかく具体性を欠くコメントが発信されて、まるでデジャヴのよう。

      今回もテレビの情報番組のコメンテーターがああだこうだと言って終わるのでしょう。
      期待せずにおりましょう。
      しかしながら、あんなにコメンテーターっているのかなあ。
      素朴な疑問。

      さて、こちらの直近の心配は台風。
      すでに日曜日に予定していた案山子づくりワークショップも中止になり影響は出始めていますからね。

      現在小康状態ですが昼過ぎから雨になる予報なので、

      それまでに遠くに停めた車をドーナツ化で空いてきた近くのスペースに移動させなければと考えております。

      2017.09.12 Tuesday

      田舎は車がないとね

      0

        JUGEMテーマ:日々徒然

        先日は桐生選手がとうとう9秒台を出し、

        色々書きとめたい話題なんかも沢山あったんですが、

        なかなか滞っております。

         

        といいますのも、金曜日にガイドした帰り道、突然車の水温計が上昇。

        なんとか帰宅してチェックしたらば、冷却水がほとんどない。

        正面のラジエーターの口は熱いので

        とりあえずタンクに水を入れてエンジン掛けたら鉄の筒部分からじわじわと泡を吹いておりました。

         

        水をたっぷりいれてすぐにディーラーに行ったら、やっぱり破損しているので交換しないといけないらしい。

        ただ、代車がないので一旦帰ってもらって部品が届いたら改めて交換作業するということになりました。

         

        というわけでもう4日間車は動かさずの状況。

        車屋さん曰く水温計が真ん中を越えるというのはオーバーヒートに等しいらしいので

        エンジンも一応みとかないといかんらしい。

         

        結局、先ほど持って帰ってもらったんですが、

        チェックするので明日の今頃までは時間が必要とのことであります。

         

        いやあ、しかし田舎って車がないと不便ですなあ。

         

        いざとなれば近所の皆さんが軽トラ貸しちゃるで〜といってくれますが、

        ほんと車がないと田舎はなんともならん。

         

        週末は病院送迎もあるし、

        案山子のワークショップもあるし、その準備もあるし、

        草刈りもあるし、その準備もあるし

        とてもじゃないがスケジュールがさらにタイトになるのは確実ですからね。

         

        冷蔵庫の中のビールやチューハイもないし、

        飲み物もないし、

        さりとて自転車だと買い物には行けないし。

         

        そんな感じなのでこんなん書いている場合じゃないということなんですが、

        後でタイトな分、今は若干手が空いているので結局書いておるのでありました。

         

        ほ〜んと、田舎は車がないとなんもでけん。

        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM